入れ歯について

入れ歯画像

入れ歯(義歯)は、抜けた歯を補うための治療法です。
患者様のなかには、「義歯を入れたままで食事などをしたときに、痛くてよく噛めない」といったイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、良い入れ歯であれば違和感や不快感なく食事も楽しむことができます。

入れ歯でお困りの方へ

健康で素敵な人生を送るには、お口の健康が非常に大切です。
当歯科医院では、皆様がおいしく食事を楽しめるよう、入れ歯の治療にも力を入れています。
製作する際には、機能性や快適性、耐久性、審美性に配慮し、患者様一人ひとりに合ったオーダーメイドの義歯に仕上げていきます。

入れ歯の種類と特徴

レジン床義歯(保険診療)

• 入れ歯の主要部分である義歯床を「レジン」と呼ばれるプラスチックで作った入れ歯です
  • 保険適応のため、安価で作ることができます
  • 強度を保つために入れ歯に厚みが生まれるので、違和感があったり、発音しにくいなどのデメリットも生じます

金属床義歯(自費診療)

• 義歯床が金属で作られています
  • 義歯床を薄くできるので、患者様の希望や症状に応じた入れ歯を作ることができます
  • 保険診療で作成する入れ歯より、違和感が少なめです
  • 食べ物の温熱感覚が伝わり、味覚も感じやすくなるので食事も楽しめます

ノンスクラブデンチャー(自費診療)

• 弾力性のある材料を使うため、薄くて美しい入れ歯が出来上がります
  • 金属を使っていないので、金属アレルギーの方にも適しています
  • バネを床と同じ材料で作るので、装着時の見た目が良いです

コンフォート(自費診療)

• 入れ歯の裏側に生体用シリコンという素材を貼り付けることでクッション性を保ち、粘膜や歯槽骨を保護します
  • 「痛み」、「噛めない」、「外れやすい」といったお悩みを解消します

入れ歯のメンテナンスについて

入れ歯の調整

入れ歯を装着していると、顎の骨や歯ぐきが次第に痩せていき、入れ歯が合わなくなってくる場合があります。
これによって痛みが生じたり、噛む力にも悪影響が出ます。
そこで入れ歯の調整を行います。
痛みなどを予防するには、定期的に歯科医院で入れ歯やお口の中をチェックすることが大切です。

入れ歯の取り外し

入れ歯は患者様の口腔内の状態に合わせて作られています。
せっかく作った入れ歯を壊さないためにも、慣れるまでは慎重に取り外しをするよう気をつけましょう。
痛いからといってご自身で調整をしようとすると、かえってかみ合わせや他の健康な歯に負担をかけることになってしまうので、早めにかかりつけ医の歯科医院を受診ください。

入れ歯は清潔に

入れ歯は清潔に保つことが第一です。
1日1回は必ず洗うように心がけましょう。
また、就寝時などは水を入れたケースに収納し、義歯が乾燥しないようにしてください。